りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

チェリーちゃんのお散歩<3MX46> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年3ヶ月
<3MX46> 2015年2月4日
ハムスターのチェリーちゃんが、お散歩に出かけました。
まず、お家から950m北にあるお花見公園で沢山のお花をみてから、お昼御飯を食べました。
帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、南に850m歩きました。
では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離で家に帰りつくには、どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう。

N3MX46.jpg

1:「ハムスターのチェリーちゃんが、お散歩に出かけました」→チェリーちゃんと家をかきました。

2:「まず、お家から950m北にあるお花見公園で沢山のお花をみてから、お昼御飯を食べました」→家を書き直して、家の周りに東西南北をかきいれました。方位は迷いなくかけるようになっています。
北に950mの線を引っ張って、桜の木のある公園とお弁当をかきました。

3:「帰り道は、お花見公園から南へ20m、西に100m、南に80m、東に300m、南に850m歩きました」→距離を描きいれながらチェリーちゃんが歩いた道をかきました。

4:「では、ここからチェリーちゃんが、一番短い距離で家に帰りつくには、どちらの方向(東・西・南・北)へ何m歩けばいいでしょう」→「西へ何mだったけ?」というので、「100m」と答えました。そして図を見て、答え「西へ100m」

5:3回連続で同じような問題を選びました。
2回連続で正解だったので、今回も当然できると思っていました。
で、答えをみたら違う気がして、思わず「あれ、私西に100mっていったけ?間違えた??」と言ってしまいました。
そこで、娘が間違いに気がつき、答えを訂正。
答え「西へ200m」

いけませんね。
今回はきちんと分からん帳へ入れる事にしました。
私が気をつけなければ。。。。

今までと比べて絵が小さくて見にくいのが間違いの原因でしょうか?!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/515-5ffaded8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。