りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

フンコロガシ組<2MX06> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年10ヶ月
<2MX06>  2015年1月26日 分からん帳
フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って5個ずつのフンを集めます。
ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます。
では、1週間で集めたフンとウンコの数は、どちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう。

R2MX06.jpg

1:「フンコロガシ組は毎朝3人一緒に2カ所の公園へ行って5個ずつのフンを集めます」→フンコロガシを3匹かいて丸で囲みます。さらに囲みの外に1匹かいて分を5つ持たせました。ここでは確か公園をかきませんでした。
この間、おやつを食べたりなんかして、なかなか集中できません。

2:「ウンコロガシ組は毎朝4人一緒に3カ所の公園へ行って2個ずつのウンコを集めます」→ウンコロガシを4匹ではなくて3匹かきました。公園を3つかきました。そして、公園にふんを2つずつかきました。

3:もう一回読んでと何度か言われ、その都度読んでいます。
そして、フンコロガシの方にも公園を2つかき、それぞれの公園にフンを5つずつかきました。

4:「では、1週間で集めたフンとウンコの数は、どちらが何個少ないか、計算の式を書いて答えましょう」→ウンコロガシのほうから、フンを数え始めました。数字は書かず、丸で考えていきましたが、ある程度かいてあきらめました。

ここのところ、問題文は区切らずに一文ずつ読むようにしています。
そのためか、いろんなところで問題文と違った絵をかいてしまいました。

そして、以前に私が「数字ばかりかかないで、絵で考えようね」と言った事が頭にあったらしく、「数字は書いてはいけない」と思いこんでいたようです。
確かにこの絵に数字はひとつもありません。
数字を書いていい事、絵をかいて考えてから計算する事を息子に話しました。

なんだかすこし前より絵がかけなくなってきている気がします。
気のせいかな・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/510-353aa416
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。