りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バッタのお買い物<1MX67> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年10ヶ月
<1MX67> 2015年1月23日 正解
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、105円のサイダー1本を買うのに お金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした。
足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

R1MX67.jpg

1:「バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、105円のサイダー1本を買うのに お金を出し合いましたが、皆で81円にしかなりませんでした」→バッタ3匹とそれぞれのお財布に、50円、20円、15円が入っている絵をかきました。
これでは全部で85円になってしまします。
(問題文では81円)

2:「足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました」→それぞれのお母さん3匹をかきました。前回類題で小さくかいてうまくいかなかったので、今回は大きめにスペースをとっていました。

3:「では、お母さんは一人何円を出すことになりますか」→それぞれのお母さんが出すお金が6円だったら、7円だったらと当てはめていきますが、子供たちがもっているお金が間違っているのでうまくいきません。

4:いつもならココであきらめるところですが、この日は「もう1回初めから読んで」というので、読みました。
自分の間違いに気がついて、もう一度やり始めました。
まずは7円でやってみて、
81+7=88
88+7=95
95+7=102
ここで彼はニヤリ

5:今度は8円でやってみて、
81+8=89
89+8=97
97+8=105

6:こたえ「ピョンピョンパタパタバサバサのおかあさんが8えんずつはらえばいい」

やったね。
サイダーの絵と値段もあるといいなー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/508-083eada6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

