りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

位取り遊び<2MX18> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年10ヶ月
<2MX18> 2015年1月15日 分からん帳
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。
十の位に着いた卵と一の位に付いた卵とではどちらが何個少ないでしょう。

R2MX18.jpg

1:「赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました」→たまごと並べてかきました。

2:「十の位に付くと10点、一の位に付くと1点ゲットできます」→それぞれの色の最初の卵に1、最後の卵に10とかきました。

3:「赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした」→それぞれの点数をそれぞれの列の下にかきました。

4:「十の位に着いた卵と一の位に付いた卵とではどちらが何個少ないでしょう」→まずは一の位についた卵を数えながら1.2.3.4.5.6.7.8.9とかきました。次に十の位に着いた卵を数えながら1.2.3.4.5.6とかきました。
数えるのは頭の中で考えたようです。
絵に出来るとよかったんだけど、、、、

5:最後に「9-6=3」とかいて、答え「1のくらいのほうが3つおおい」

残念!
求めるのは「どちらが何個少ない」だったんです。

1年生問題の残りが、息子には難しいと感じてやりたがらないものばかりになってしまいました。
なので、2年生問題をいくつかどんぐりボックスに入れておいたら、めざとく位取り遊びをみつけました。
すこし前にやったばかりでやり方を覚えていたようです。
絵はシンプルですが、丁寧にかけいるとは思います。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/504-763b34a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。