りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カタツムリのマイマイ<3MX15> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX15> 2015年1月15日 分からん帳
カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました。
今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます。
午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか。

N3MX15.jpg

1:「カタツムリのマイマイが子どもを産むことにしました」→マイマイをかきました。そして、吹き出しにマイマイとこども3匹をかきました。

2:「今日はガンバッて3分毎に2匹ずつを産みます」→矢印をかいて3分と記入。そしてマイマイとその子ども2匹をかきました。

3:「午前11時56分から産みはじめると、丁度100匹産むには何時何分までガンバればいいでしょうか」→11時56分の時計をかきました。

4:2匹の出産を1セットとして5セットかきました。かかる時間を1セット目が3分。そして5セット10匹産むのに15分かかります。

5:10ぴき→15分
  100ぴき→150分
  2時間30分

6:最後に時計を午前11時56分から2時間30分すすめて、答え「午後1時26分までがんばる」

あぁ、残念。
こういうある時刻から何分後というのは、学校でもよく間違えます。
なんでかなぁ

約1年前の九九で大スランプの時にやったのがこちら。

blog_import_535dfaf86d328_201501172102439fb.jpg

だいぶ考え方が進化したのがみてとれます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん こんにちは♪
10ぴき→15分
100ぴき→150分
娘はまだここに至らないんです(>_<)
いまだにコツコツと表をつくって一つずつ確かめています。
会話を聞いていると「10ぴき→15分 100ぴき→150分」と同じ考えを話してくれるんですけど・・・。
焦らず待ちたいと思っています(^_^;)

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2015/01/24 06:06 | edit

みなみのままさん、こんにちは。

>焦らず待ちたいと思っています(^_^;)

私も焦らずに待たなければと思うことが多々あります。
お互い子供の進化をゆっくり見守りたいですね。

そろそろかけざんやってほしいなぁ。。。。。

りんご #- | URL | 2015/01/26 12:52 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/503-85050550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

