りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

2年生問題を解禁 2MX01 

 

娘ちゃん、半年ほど前までは年長さん問題でもかなり苦戦しておりました。
それが昨年11月から、環境設定したらだんだんと進化してきました。
このごろは、楽しくお絵かきして答が出てくるというふうになってきて、1年生問題もだいぶできるようになってきました。
たまには難しめの問題にもチャレンジしてほしいしので、2年生問題を解禁しました。
あっ、どんぐり問題では学年で難易度が決まっているわけではないのは知っていますが。。。。

娘ちゃんに2年生問題やってみる?と聞いたら、乗り気だったので早速選んでもらいました。

<2MX01>
ハムハムがちゅーちゅーの家までいくのに80分かかります。
今日、ハムハムは、漫画の本を借りにちゅーちゅーの家に午後1時10分につくように家を出るつもりです。
では、ハムハムは何時何分までに自分の家をでればいいでしょう。

2-01

年長さん問題でも、1年生問題でも類題をやっていました。
というわけで、時計の長針を逆回し、短針も逆回しにして解いていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ


スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/50-9ab657ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。