りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バッタのお買い物<1MX97> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年10ヶ月
<1MX97> 2015年1月5日 分からん帳
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、98円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした。
足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円出すことになりますか。

R1MX97.jpg

1:「バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、98円のサイダーを買うのにお金を出し合いましたが、皆で62円にしかなりませんでした」→バッタを三匹かきました。それぞれにお金を持たせて、合計が62円になるようにしました。サイダーの絵や98円の記入はありません。

2:「足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました」→お母さんバッタを3匹描きました。

3:「では、お母さんは一人何円出すことになりますか」→お母さんバッタのところに数字がたくさんあるのは、お母さんが出すお金が8円だったら、9円だったらと、8から順番に14まで当てはめていったようです。
なかなかいい数字を当てはめていったのに、計算は頭の中でやったのか、答えの「12」がかいてあるにもかかわらず「もうできない」とギブアップ。

終わってから聞いてみると、メモ書きの「90」は計算の途中でわすれないようにかいたとか。。。
お母さんの数字も、全部で98円になるようにお母さんが出すお金を8だったらとかやってみたと。。。。

この日はうまく絵がかけませんでした。
いつもより雑なような気がします。
冬休みでたくさん遊んでいるはずなのに、ちょっとしたことで大きな声で怒ったりすることがままありました。
よーくみてあげなきゃだわ。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/497-ec2656e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

