りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

マッコウ君の夕飯<3MX56> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年3ヶ月
<3MX56> 2015年1月5日 分からん帳
クジラのマッコウ君の今日の夕飯は、プランクトンです。
今、赤プランクトンと青プランクトンと緑プランクトンが、合計で2712匹います。
赤プランクトンは、青プランクトンの丁度3倍で、青プランクトンは緑プランクトンの丁度半分います。
では、赤、青、緑のプランクトンは各々何匹いるのでしょうか。

N3MX56.jpg

1:「クジラのマッコウ君の今日の夕飯は、プランクトンです」→クジラとプランクトンをかきました。

2:「今、赤プランクトンと青プランクトンと緑プランクトンが、合計で2712匹います」→赤・青・緑の丸を列にして、全部をかこんで「2712」と記入。

3:「赤プランクトンは、青プランクトンの丁度3倍で、青プランクトンは緑プランクトンの丁度半分います」→青の4つを基準に、赤と緑の関係をあらわしました。

4:「では、赤、青、緑のプランクトンは各々何匹いるのでしょうか」→ぶつぶつ楽しそうに「こうしようかな・・・」「やっぱりやめた」「ああしようかなぁ・・・」。。。。。。。。しばらくこんな状態で。。。。「やってみよう!」といって、右ページ右下の列かきはじめました。

5:金色の丸1つが100の固まり。それぞれの関係が崩れないように丸を増やしていきます。赤12/青4/緑8で全部で2400。2712-2400=312
次に紫の丸1つが10の固まりで、赤12/青4/緑8で240。312-240=72
次にオレンジの丸1つが1で、赤36/青12/緑24で全部で72。72-72=0
「できた!」と歓喜の叫び~~~
何度も何度も数え直して、やり遂げました。

6:最後はそれぞれの数を足すだけなんですが。。。。。
赤:1200+120+36=1356
青:400+40+12=452
緑:800+82+24=906

最後の最後でドジな間違えをしてしまいました。

この日は朝の段階から、夕方どんぐりをすると子供たちは決めていました。
急に友だちとの外遊びすることになり、帰りが遅くなってしまいました。
そんな日に限ってお父さんは早めの帰宅。
「今日はやめておこうか」と声をかけるも「やる!」というので、予定どおりどんぐりスタート。

私は娘と一緒にどんぐりをしていたので、お父さんが夕食をつくってくれました。
これは焦ってやるハメになりそうだなと思い、ゆっくりできるように夫に目配せ。
割り算もどきをやっているときも、はらはらしながら見守っていました。
タイミングをみはからって「続きはご飯の後にやる?」ときくと、「御飯食べたらやりたくなくなるから、ごはんができるまではやる!」といいます。

夕食ができあがっても、まだ娘のどんぐりは終わりません。
そして、プランクトンを分けきったところで、「続きはご飯のあとにやろう」というと、「あと足すだけだからやる!」
夫も「もう、ここまでまったら最後まで待つわ」というので、そういうことに。
やはり、最後の最後でやっちゃいました。
やっぱり最低1時間は余裕があるときにやらないとなぁ

この大きめの数字の割り算を、。自分で考えて粘り強くできるとは、うれしい年明け初どんぐりでした。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/496-a82f06e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

