りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

巨大向日葵<1MX57> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX57> 2014年12月30日 分からん帳
ある朝ハム次郎は、巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら手に入れることができるのか色々と調べました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、その花に4個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、100個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

R1MX57.jpg

1:「ある朝ハム次郎は、巨大向日葵の種を食べたいと思い、どうしたら手に入れることができるのか色々と調べました」→ハム次郎がパソコンで巨大向日葵の種について調べている絵をかきました。

2:「その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、その花に4輪ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました」→向日葵に花を5つ咲かせ、その花に4つずつの種をそれぞれかきいれました。

3:「では、100個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう」→「え~~そんなにかけない・・・・」といいつつ、右ページに向日葵を2本かきました。ここで向日葵の種を数えてみたら、1本の向日葵に20個の種が出来ることが分かったようです。「分かった!!」といって答えをかきはじめました。

4:「ひまわりが5こ」とかいて、「もう一回最後読んで」というので読むと、先ほどの答えはやめて、「25このひまわりがあれば100このきょだいひまわりのたねがたべれる」とかきました。
そして、もう一度「全部よんで」というので読んでやりました。
しばらく、ぶつぶついいながら考えに考えて「25ほんのひまわりがあれば100このきょだいひまわりのたねがたべれる」に訂正。

惜しい!
たぶん5本の向日葵で種が100個になることは分かっていたようです。

向日葵(全体)→本
向日葵の花→輪
向日葵の種→個

数え方(単位)がまだよく分かっていないようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/495-7245083f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。