りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ムーリー君の登校<3MX48> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX48> 2014年12月31日
午前11歩59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました。
学校までの距離は丁度100mです。
ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます。
では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか。

N3MX48.jpg

1:「午前11歩59分28秒にカタツムリのムーリー君が、いつもの様に学校に向かって歩き始めました」→朝日とムーリー君、家と学校をかきました。出発時刻も大きくかきました。

2:「学校までの距離は丁度100mです」→家と学校を線で結び「100m」と記入。

3:「ムーリー君はいつも10mを5分15秒で歩きます」→大きな線分図をかいて、10mごとに10こに区切りました。そして、1区切りを「10m」「5分15秒」と記入。

4:「では、ムーリー君が学校に着くのは何時何分何秒ですか」→5分15秒が2回分で10分30秒。これで20m分。

5:100mは20mが5個分。なので「10分30秒」が5個分で「52分30秒」
出発時刻から52分30秒後は12時51分58秒。
答え「12時51分58秒」

おみごと。

出発時刻から時計を5分15秒ずつ進めていくのかと思っていました。
そして、途中で嫌になってしまうのではと。。。。
それが、こんなやり方を編み出すとは、ちょっと驚きました。
大人も仕事がお休みで、家族でゆっくりと年末を過ごしていたからかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん おはようございます♪
この問題、昨年九九の悪影響で糸山先生に色々と指摘を受けた懐かしい!?問題です。
あれからわからん帳に眠ったまま。
それほど難しい問題ではないけど、落ち着いた環境にいないと丁寧にできない問題かなと思います。

それにしても年末の忙しい中、どんぐりに取り組む時間を持てるなんてすごいなあ。

今年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2015/01/09 08:29 | edit

みなみのままさんへ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1年前は我が子が考えられない頭になって、いろいろ悩んでいました。
そのときのみなみのままさんの励ましのコメントうれしかったです(*^_^*)
あれから1年が過ぎ、すこしは親が成長できたかなぁ
そして今年一年も、子どもは自然と進化するとして、私も進化していきたいものです。

我が家の年末は大掃除を半日したくらいで、意外にもゆっくりしていました(-_-)

りんご #- | URL | 2015/01/10 08:50 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/494-1db00bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

