りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

男のアリさん、女のアリさん<1MX98> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX98> 2014年12月29日 分からん帳
男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます。
女の子が6人多いようです。
皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか。

R1MX98.jpg

1:「男のアリさんと女のアリさんが2列に並んでいます」→男のアリと女のアリを数匹ずつかきました。

2:「女の子が6人多いようです」→女のアリさんを6匹追加。

3:「皆では24人だとすると、女の子は何人いることになりますか」→アリを増やしていきますが、スペースが足らず24匹描きいれません。

4:右ページにうつり、もう一度初めからやり直すも、うまくいかず。
さらにもう一回やってみると。。。。。
うまくいったようです。
丸の数は男が9で、女が15。
なのに、、、、答えは「おんなのこが24にんいる」

あぁ残念。
男から数えた通し番号を振っていて、女の最後が24になっていたからでしょうか。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/493-a8dac99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。