りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CD飛ばし大会<1MX89> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX89> 2014年12月24日 分からん帳
今日は全校CD飛ばし大会の日です。
50人が一緒に飛ばします。
上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした。
5人の記録を合わせると640mになりました。
下位2人の差を20mとすると最下位は何mになりますか。


初めての「CD飛ばし大会」の問題です。

1:「今日は全校CD飛ばし大会の日です」→棒人間を5人かいてCDを持たせました。

2:「50人が一緒に飛ばします」→沢山かくのは面倒だからと大きくくくって「50人」と記入。

3:「上位3人の記録を合わせると、下位2人の合計の丁度3倍でした」→「上位」「下位」の意味が分からないというので説明しました。
上位3人を右ページにかきました。
ここで手がストップ。

「まだ倍がわかんないんだよね~~~~」と、いいます。
この日はここで、おしまい。

「2倍」「3倍」くらいは普段の生活で分かっている時もあるんだけど、まだまだ曖昧なのでしょう。
日常生活で「何倍」を体験させてやらねばな。。。。

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/491-8f47405e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

