りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

首延ばし大会<3MX89> 

 

明けましておめでとうございます。

どんぐりを本格的に始めて2年とすこし。
ようやく実感をともなったどんぐり理論の理解を始めたところのようです。
今年はゆっくりと味わう生活を目標にします。
どんぐり仲間のみなさん、縁あってこのブログをみてくれている皆さん、今年もよろしくお願いします。


娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX89> 2014年12月22日 正解
今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です。
決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした。
青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです。
黄亀君が6m丁度で緑亀君の半分だったとすると、4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか。

N3MX89.jpg

1:「今日は、亀丸小学校の首延ばし大会の日です」→大きな亀型のドームに亀が並んだ会場をかきました。

2:「決勝戦に残ったのは、赤亀君、青亀君、緑亀君、黄亀君の4人でした」→亀に色をつけました。

3:「青亀君は赤亀君より2m6cm長く、赤亀君は緑亀君よりも1m25cm長かったそうです」→青亀と赤亀の首を延ばして長さを調節、緑亀の首を延ばして長さを調節。それぞれの長さの違いも記入。

4:「黄亀君が6m丁度で緑亀君の半分だったとすると、4人の合計の首の長さは何m何cmになるでしょうか」→黄亀の首もすこし延ばして長さを記入。右ページに移って、大きく亀の絵を描き直して、首の長さを整理してかきました。

5:それぞれの亀の長さが分かったので、「m」と「cm」をそれぞれ筆算して、答えは「46m56cm」

おみごと。

「首延ばし大会」という漢字が読めずに、ずっと難しい問題だと思って避けていたそうです。
やってみたら、あっさりと解けて拍子抜けだったようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/488-1faa1243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。