りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ムゲンドラモンの戦い<3MX47> 

 

娘 2年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX47> 2014年12月17日
ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です。
また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです。
では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう。

N3MX47.jpg

1:「ムゲンドラモンが今までに戦った相手は、今までにピノッキモンが戦った相手の11倍です」→漫画の本をもってきてムゲンドラモンとピノッキモンをかきました。武将のようです。
戦った相手の数はテープ図で表しました。

2:「また、ピノッキモンとムゲンドラモンが戦った相手の数の差は30匹だそうです」→新たに線分図のようなものをかいて差が30人とかきいれました。

3:「では、ムゲンドラモンは何匹の相手と戦ったのでしょう」→右ページにいっていろいろ考えたようですが。。。。ひらめかず、、、、、しばらく考えて「分からん帳」へ

この問題は実は2回目。
1回目はこちら→ムゲンドラモン<2MX97>

この時は運よくできたのに。。。
なんだかがっかりしてしまったりんごでした。
また、夏休みにやろうね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/486-bc8b5ff2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。