りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クジラの宝探し<1MX79> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX79> 2014年12月15日 分からん帳
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、3人はそれぞれ何個ずつの宝を探したことになりますか。

R1MX79.jpg

1:「クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています」→クジラを3匹かきました。そして宝箱もいくつかちりばめました。

2:「どの宝箱にも2個の宝が入っています」→宝箱に宝●を2個ずつかきいれました。

3:「今回は3個の宝箱をみつけたら1度ゴールに戻ります」→ゴールをかいて、宝箱3個を丸で囲んで矢印をゴールに結びます。

4:「今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました」→左ページに行ってクジラ毎のスペースに横に3個ずつセットで、ゴールに行った回数分の宝箱をかきました。
その宝箱の中に宝を1つずつかきいれました。

5:「では、3人はそれぞれ何個ずつの宝を探したことになりますか」→息子「それぞれの意味が分からん・・・」
りんご「思った通りにやってみたら」
それぞれのお宝の数を数えて、答え「しろながくんが18こ、マッコくんが12こ、サットくんが22こある」

惜しい!!
ザットくんのお宝を数え間違えてしまいました。絵はかけていたのに。。。
それぞれの意味も自信がなかったようですが、分かっていました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/485-29b46b01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。