りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

位取り遊び<1MX78> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX78> 2014年12月10日 正解
赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました。
十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます。
赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした。
十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう。

R1MX78.jpg

1:「赤卵と青卵と黄卵5個ずつで位取り遊びをしました」→それぞれの色の卵を5個ずつかきました。

2:「十の位に着くと10点、一の位に着くと1点ゲットできます」→適当に「1」「10」と卵に点数をつけまいした。

3:「赤卵の合計は5点、青卵の合計は50点、黄卵の合計は14点でした」→それぞれの卵の列のしたに点数を書きました。

4:「十の位に着いた卵と一の位に着いた卵ではどちらが何個少ないでしょう」→メモはありませんが、左ページの黒丸は左側が十の位に着いた卵、右側が一の位に着いた卵の列です。答え「10のほうが3こすくない」

おみごと。
前回やった位取り遊びの問題がおもしろかったようで続けて類題を選びました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/483-0b437b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。