りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

くらいどりあそび<1MX37> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年9ヶ月
<1MX37> 2014年12月8日 分からん帳
あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。
十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます。
あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。
十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう。

R1MX37.jpg

1:「あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました」→青、赤、黄の卵を5こずつかきました。

2:「十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます」→てきとうなたまごに「1てん」「10てん」と点数をつけました。

3:「あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした」→それぞれの卵の列のしたに点数をかきました。

4:「十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらがなんこ すくないでしょう」→「32から23をひいて・・・・・」などというつぶやきがきこえていましたが。。。。「もう一回読んで」といういうので読むとなんかひらめいた様子。

5:5個の卵を十の位と一の位に分けたらしい絵が左ページにあります。そして、右ページにいって、10点の列と1点の列に卵を並べ直して、答えは「10ってんのほうが3んこおおい」
惜しい、求められている答え方と違いますね。ここまでは気が回らなかったかな。

位取り遊びの意味がわからないかなぁと思っていましたが、初挑戦でここまでできました。
次回に期待です。

ここしばらく「分からん帳」続きだけど、本人は楽しくやっているのでこのまま続けていくつもりです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/481-635ac3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。