りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

添削7回目 1MX39 

 

どんぐり先生に月に3回の添削をお願いしています。
毎月、初旬に1問、中旬に1問、下旬に1問ずつお願いするようにと考えています。
なのに3月はバタバタと日にちが過ぎてしまい、娘ちゃんにせかされて先生に提出しました。

娘ちゃんが選んだ問題は<1MX39>です。

<1MX39>
5ほんの でんせんに でんせんがめが とまっています。1ぽんめには 8ひき、2ほんめには 10ぴき、3ぼんめには 12ひき、4ほんめには 11ぴき、5ほんめには 7ひき とまっています。では、5ほんそれぞれのでんせんお まえから 6ばんめと うしろから 5ばんめの あいだにいるかめを ぜんぶたすと なんびきに なるでしょう。

1mx39-f-tn-t-g1

はじめの一文をよんでからしばらーくたつのになかなか次の「読んで~」がありません。
ちょこっとのぞいてみると、なにやらたくさん電線亀をかいておりました。
どうも先回りして描いていたようです。

以前、類題をしたときは何番目と何番目の間というのが、あやふやなようでしたが、今回は自信を持って絵を描いていました。
進化してるねー

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
 

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/48-0192805a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

