りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

グリーンパーク山東で今年最後のキャンプ 

 

11月の終わりに1泊で滋賀県のグリーンパーク山東に行ってきました。
今年最後のキャンプです。
お昼には雨があがり、思っていたよりも暖かい夜になりました。

sanntou0.jpg

とはいうものの、やっぱり11月下旬で冷えます。
お友達パパの手作りロケットストーブが大活躍!
そして、子供用に空き缶でミニストーブを作ってきてくれました。
たき火好きの息子が、ナタで薪を割ってストーブに入れてと自分で火の番をさせてもらいました。
食べる以外ほとんど、ミニストーブの番をしていました。
あまりのお気に入りぶりに、家で空き缶ストーブをつくって庭でやってみる約束を父子でしておりました。

sanntou1.jpg

晩ご飯は、餃子、煮込みラーメン、竹パン。

餃子は娘ちゃんたちがつつんでくれました。
そしてホットプレートで焼き焼き。
今回は寒さ対策で電源サイトにしました。

煮込みラーメンは野菜モリモリで石油ストーブの上でつくりました。

竹パンは、石油ストーブで二次発酵、備え付けのカマドでたき火をして焼き上げました。
もちもちでうま~~~

食後は花札したり、火遊びしたり。。。。。
寝るまで遊びます。

翌朝は、幻想的な朝靄と朝焼けをみることができました。
この日の朝のメニューは、御飯に焼き鮭、前日の晩食べられなかった煮込みラーメン1鍋。

santou2.jpg

ゆっくりと撤収後は、ローラー滑り台にアスレチック、それから紅葉を楽しみました。
最後に施設内のお風呂に入って帰路についたのでした。

今回もお友達家族とのキャンプでした。
キャンプにくると、普段とは違った解放されたゆったりとした時が流れます。
(あっ普段からゆったりしなきゃなんですけど。。。)
子供たちは、遊びながら設営を手伝って、遊んで、たき火して、ごはんをつくって、食べて、遊んで、寝る。
起きたら、やっぱり遊んで、ごはんつくって、食べて、遊んで、撤収を手伝って、遊んで、遊んで。。。。。お風呂に入って帰る。
大人も食べて飲んでしゃべってと楽しい時が過ごせます。
春から秋まで月1回キャンプにいけたらいいなぁ
来年はお花見キャンプからスタートできたらいいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/479-d42dfc6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

