りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ポ○モン問題<3MX53> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年2ヶ月
<3MX53> 2014年12月3日 正解
ある島に240匹のポケモンがいます。
そのうち半分の半分がノーマルポケモンです。
ノーマルポケモンは化石ポケモンの6倍いるそうです。
では、化石ポケモンは何匹いるのでしょうか。
また、この島にはノーマルポケモンと化石ポケモン以外のポケモンは何匹いるのでしょうか。

N3MX53.jpg

1:「ある島に240匹のポケモンがいます」→大きな島をかきました。そこにポケモンを240匹かきました。100や10の束で、そして顔に耳がついているだけのポケモンです。

2:「そのうち半分の半分がノーマルポケモンです」→四角をかいて半分の線、さらにその半分の線をかいて、4分の1の部分に「ノーマルポケモン」と記入。

3:「ノーマルポケモンは化石ポケモンの6倍いるそうです」→ノーマルポケモンと化石ポケモンの数をテープ図で表しました。

4:「では、化石ポケモンは何匹いるのでしょうか」→四角をもう1つかいて、半分とその半分の数を記入。120.60と絵を見て考えられました。ノーマルポケモンは60匹。

5:さらにテープ図に数字を入れて、化石ポケモンが「10匹」とでてきました。

6:「また、この島にはノーマルポケモンと化石ポケモン以外のポケモンは何匹いるのでしょうか」→筆算で240-70をして答えは「170ぴき」

筋肉豆腐の問題にかなりの苦手意識のある娘ちゃんですが、今回はすんなりと絵図で考えることができました。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/477-8b354f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。