りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

何デシリットル?<3MX72> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年1ヶ月
<3MX72> 2014年11月26日 分からん帳
6デシリットルと2/5(5分の2)リットルと2リットルをたすと何デシリットルになりますか。

N3MX72.jpg

1:「6デシリットルと」→メモリのついた容器の「6」のところまで水が入っている絵をかきました。

2:「2/5(5分の2)リットルと」→なぜか6デシリットルの2/5(まちがえて2/6とおもっているっぽい)を出そうとしているので、私が読み間違えたかなと思い、全文読むことに。。。。

3:「6デシリットルと2/5(5分の2)リットルと2リットルをたすと何デシリットルになりますか」→「2/5リットルがわかんなーい」というので、「分かるところだけ絵にしたら」と言ってしまいました。
結局、右ページの絵をかいて今回は終了。

4:しばらくしてからの会話。
りんご「あれっ、分数ってまだ習ってなかったっけ?」
娘「ならったよ」
りんご「でも、2/5リットルはわかんないんでしょ」
娘「りんごを3つに分けた1つ分とかは分かるけど、2/5リットルはなんの2/5かわかんない」

そうか。。。。
そういうのが分からないのか。。。。
余分なことは言わない方がいいと思い、ささっと分からん帳へ。
これでよかったのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/473-94c587b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。