りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

カード製造機<1MX70> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年8ヶ月
<1MX70> 2014年11月18日 分からん帳
5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります。
できたカードは順番に積み重ねます。
カードの厚さは1枚3mmです。
では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか。

R1MX70.jpg

1:「5分で2枚のカードを作ることができるカード製造機があります」→緑のカード製造機をかきました。時計をかいて、針を「12」から「1」にすすめました。カードの絵はありません。。。。

2:「できたカードは順番に積み重ねます」→カード製造機の横に赤いカードを積み重ねました。落ちないように両側に黒い棒をかきました(笑

3:「カードの厚さは1枚3mmです」→カードを1枚とりだして「3ミリ」と記入。

4:「では、このカード製造機が20枚のカードを作るには何分かかるでしょうか」→聞き間違えたのか、絵がかけてないからか、5分で2枚のところを1枚カードをつくると考えて、10分で2枚のカードを作るんだよねといいながら、右ページに大きな時計をかいて分針を10分ごとに移動させていき、その外側に2まい・4まい・6まい・・・・・・20

5:こたえ「100ぷんかかる」

6:答を書いたあと、答えの欄は黄緑、周りはぜんぶ黄色で塗りあげました。

惜しいなぁ。。。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/470-f3c6d304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。