りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

冬水筒かいました 1MX37 

 

娘ちゃん1リットル弱の水筒をずっと使っていました。
冬はあまり飲まないし重たいので、1月の終わり頃から300mlほど入るステンレスボトルを購入し持って行くようになりました。
かわいい絵がついて、お値打ちだったので購入しました。
でも、きいたこともないメーカーのものです。

それが3月に入ってすぐに、蓋についている部品が取れて壊れてしまいました。
それまでしらなかったのですが、自分で締めた蓋でも開けられなくてよく先生やお友達にお願いしていたとか。
たしかに私でも少し力がいるなとは思っていましたが、まさか毎回お友達や先生に頼んでいたとは。。。。

これは違うものにするしかないと思い、ネット上の評判もよく友人のお子さんもつかっているという「THERMOS 真空断熱ケータイマグ」と「 ペットボトルカバー 」を購入しました。
  

やはり評判がいいだけあって、つくりもいいし、パッキンが取り外し取り付けが楽にできて毎日に洗うのが苦になりません。
水筒をペットボトルカバーに入れてランドセルに引っかけてもっていっています。
娘ちゃんもかわいい絵はついていないけど、気に入ってくれました。
大事に使ってね。

さて、この日に娘ちゃんが選んだどんぐり問題は<1MX37>です。

<1MX37>
あかたまごと あおたまごと きたまご 5こずつで くらいどりあそびを しました。十の位に つくと 10点、一の位に つくと 1点 ゲットできます。あかたまごの ごうけいは 32点、あおたまごの ごうけいは 23点、きたまごの ごうけいは 41点でした。 十の位に ついた たまごと 一の位に ついた たまごでは どちらが なんこ すくないでしょう。

1-37-1

はじめに描いた絵がこちら。
これではできないと次のページへ。

1-37-2

位取り遊びというのがよく分からないようなのですが、絵を描いたらなんとか答は出てしまいました。
「どちらがなんこすくないでしょう」という問いに「10のくらいのほうが3こおおい」と答えてしまいました。
そんなわけで、とりあえず「わからん帳」に入れておきます。

このあと、娘ちゃんと弟君とりんごで位取り遊びをしたら、ようやくどういう遊びかわかったようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/47-8fd94d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

