りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おかいもの<3MX91> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年1ヶ月
<3MX91> 2014年11月10日 分からん帳
ケーキ6個と150円のプリン1個を買った時の代金は、同じケーキ1個と80円のシュークリーム1個を買った時の代金の5倍になりました。
このケーキ1個の値段は、いくらでしょうか。

N3MX91.jpg

娘が苦手とする系の問題なので「絵をかいてね!適当に数字を当てはめないでね」と事前に声かけしました。

1:「ケーキ6個と」→ショーtけー気を6個かきました。

2:「150円のプリン1個を」→カラメル入りのプリンを1つかきました。

3:「買った時の代金は」→ケーキ6個とプリン1個を丸でかこみました。

4:「同じケーキ1個と」→ケーキ1個をかきました。

5:「80円のシュークリーム1個を」→シュークリーム1個をかきました。

6:「を買った時の代金の」→ショートケーキ1個とシュークリーム1個を丸で囲みました。

7:「代金の5倍になりました」→「わかんなーい」といいつつ、お得意のテープ図をかきました。何倍が出てくると、このごろはいつもこの図をかきます。商品そのものを何個分という絵がいつもかけません。

8:苦戦しているので、おかしをすすめたり、「絵をかいてね。よくみてね」と声かけしました。そして、もう一度問題文全部を読んだりもしました。そして、お財布の絵をかいたり、ケーキだけをかきだしてみたり。。。。

9:右ページに移り、またテープ図で5倍の絵をかきました。その下に、ケーキとプリンとシュークリームの絵をもう一度かきます。そして、ケーキ1個が100円だと仮定して、代金をかきました。が、問題文の条件には合わずココで終了。

10:機嫌の悪かった私は、ついつい「問題文のとおりの絵を描いて!テープ図じゃできないでしょ」と言ってしまいました。最悪の終わり方。

りんご、まだまだ修行がたりません。
できないのは、娘のせいじゃないのにね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

はじめまして

この問題とても思い入れのある大切な問題です。今高校1年の娘が小3の2月に初めてチャレンジしてから、小4の4月に答えに辿り着くことが出来ました。その間何度も何度も何度も絵を描いていました。ケーキを縦に並べたり、横に並べてみたり、間を空けたり、くっつけて描いてみたり、本当に試行錯誤していましたね。今そのノートを見返すとボロボロに近いです^^

その当時の私は「いつ気づくのだろう?」とやきもきしていました。だからこそ今思うのは進化するまで親が覚悟してゆっくり見守っているのが一番いいのかなと思います。環境設定していれば必ず進化しますから^^

love #mQop/nM. | URL | 2014/11/18 10:27 | edit

loveさん、はじめまして。

今年の夏頃から、ブログを拝見しています。
どんぐりの先輩ならではの記事がとても参考になっています。
ありがとうございます。

>その当時の私は「いつ気づくのだろう?」とやきもきしていました。

まさに今の私の心境です。

>だからこそ今思うのは進化するまで親が覚悟してゆっくり見守っているのが一番いいのかなと思います。環境設定していれば必ず進化しますから^^

私はまだまだ覚悟ができていないようです。
しっかりと環境設定して、進化のときを待ちます。
私がloveさんのようなステキなどんぐりママに変わります!

励みになるアドバイスありがとうございました。

りんご #- | URL | 2014/11/19 08:09 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/463-39a57c84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

