りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

マッコウ君の御飯<1MX92> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年8ヶ月
<1MX92> 2014年11月5日 分からん帳
クジラのマッコウ君の御飯は、プランクトンです。
赤いプランクトンと青いプランクトンは、合計で1200匹います。
赤いプランクトンは、青いプランクトンの5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンは、それぞれ何匹いるでしょう。

R1MX92.jpg

1:「クジラのマッコウ君の」→潮を大きく噴き上げている水色のクジラをかきました。

2:「御飯は、プランクトンです」→右ページに赤い箱をかきました。

3:「赤いプランクトンと青いプランクトンは、合計で1200匹います」→赤い箱に赤と青のプランクトンを沢山かいて、「1200ぴき」と記入。

4:「赤いプランクトンは、青いプランクトンの5倍だとすると」→箱を赤と青に分けるべく箱をかいて、プランクトンを丸で描いたり、いろいろやってみたようです。まだ5倍の意味がよくわかっていないようで、大苦戦。最後はあきらめて、分からん帳へ。

2倍や3倍は分かっているようだけど、5倍はまだ難しいようです。
行きつ戻りつ、進化をしてるのかなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

ん?

<え>があれてない?

レオン #WwkWCcjE | URL | 2014/11/17 22:26 | edit

レオン君へ

><え>があれてない?

たしかにあれてるね。
この日は息子君を病院につれていったあとで、ごはんをつくりながら問題をよんであげてたんだよ。だからいっしょにお絵かきしていないんだ。
たっぷり時間のある時にいっしょにやらなきゃだよね。
これからは、手抜きせず基本に忠実にがんばります。

りんご #- | URL | 2014/11/19 07:58 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/462-c1df3a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

