りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

マッコウ君の朝御飯<3MX57> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年1ヶ月
<3MX57> 2014年11月4日
クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです。
赤いプランクトンと青いプランクトンは、合わせると1200匹います。
赤いプランクトンは、青いプランクトンの丁度5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンは、各々何匹いることになりますか。

N3MX57.jpg

1:「クジラのマッコウ君の今日の朝御飯はプランクトンです」→クジラのマッコウ君とプランクトンの朝ごはんを青でかきました。

2:「赤いプランクトンと青いプランクトンは、合わせると1200匹います」→朝ごはんを書き直して、赤と青のプランクトンを分けてかいて「1200ぴき」としました。

3:「赤いプランクトンは、青いプランクトンの丁度5倍だとすると、赤いプランクトンと青いプランクトンは、各々何匹いることになりますか」→何倍がでてくるといつも、このテープのような箱のような図をかきます。それぞれの区切りに100ずつ2回通り配って、ちょうど1200になりました。

4:答えは「赤いプランクトンは1000ひき、青いプランクトンは200ぴき」

今回はさらっとできました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/461-ce795aff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。