りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バッタのお買い物 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年7ヶ月
<1MX55> 2014年10月22日 正解
バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、28円のサイダー1本を買うのに お金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした。
足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました。
では、お母さんは一人何円を出すことになりますか。

R1MX55.jpg

1:「バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が」→左ページに3匹のバッタを描きました。

2:「パタパタの3人が、28円のサイダー1本を買うのに」→どうもセブンイレブンにサイダーが売られているようです(笑

3:「お金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした」→真ん中のページに青で19個丸をかきました。それを、7個、6個、6個に分けました。さらにそれをバッタ3匹に配りました。

4:「足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました」→緑のお母さんバッタを1匹描きました。

この日はココまでで終わりにしました。

<2日目>
1:「バッタのピョンピョン、バサバサ、パタパタの3人が、28円のサイダー1本を買うのに お金を出し合いましたが、皆で19円にしかなりませんでした」→バッタやサイダーは前日のものを使います。真ん中ページ上に赤色で19個印をかきました。

2:「足りない分は3人のお母さんが出してくれることになりました」→真ん中ページ右上にお母さんバッタ3びきを描きました。

3:「では、お母さんは一人何円を出すことになりますか」→どうやったかわかりませんが、あと9円で28円になると分かったらしく、真ん中ページ中央あたりに「9」とかきました。次に、丸2つセットを3セット描いて6。これではダメ。今度は丸4つセットを3セット描いて数えたら12でこれもダメ。次に丸3個を3セット描いて9.これでOK!

4:最後に答えをかきました「ピョンピョンとバサバサとパタパタのみんなのおかあさんはひとり3ねんをだせばいい」

おみごと!
二日がかりでがんばりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/453-1fdfb0aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。