りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ロープ<3MX75> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年0ヶ月
<3MX75> 2014年10月23日 分からん帳
1mのロープ3本を使って15cmのロープをできるだけ多く作るとすると、何本の15cmのロープが出来ますか。

N3MX75.jpg

この問題も少し前にやった問題の類題です。
おもしろかったのでしょうか?

1:「1mのロープ3本を使って」→1mのロープを3本かきました。

2:「15cmのロープをできるだけ多く作るとすると、何本の15cmのロープが出来ますか」→まずは単位換算表をかいて1m=100cmになることを確認しました。

3:次に1mのロープを新たにかいて、半分で区切って50cmずつにしました。左半分の50センチをさらに4つに区切って10とかきいれました。これだと10センチが4つで40センチ、残りの10センチを5センチずつ2つのロープに配ります。

4:次にロープの右端から10センチもらって、5センチずつ2つのロープに配ります。これで、15センチのロープが4本できました。

5:次に右側50センチは既に10センチ使ってしまっているので残り40センチで15センチを2本とって残りは10センチ。
というわけで、1本の1mのロープから6本の15センチのロープがとれました。

6:1mのロープは3本あるので、18本。ここまではOK

7:しっかりとひっかかって、まだつづきがあります。残った10センチのロープが3本あります。そのうち1本を半分の5センチずつにわけて他の2本に分けてやり、15センチのロープが2本追加でできたことにしました。

8:答えは18+2=20で「20本」
最後に見直しまでして、答え合わせしてと声がかかりました。

私の返事は「惜しい!」

その後、机をはなれ遊び始めました。
しばらくして、もどってきて「やっぱり18本?」と言ってきました。
このとき、クロッキー帳の絵はみていません。

私がついつい「あたり!」というと、娘は「やっぱりね。切れてるロープはくっつけられないよね」
もやもやが頭の中で整理されたのかな?

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ



category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/451-79ff2afd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

