りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

秋葉神社前キャンプ場 

 

すこし前に秋葉神社前キャンプ場に行ってきました。

静岡県にある秋葉神社下社の駐車場から気田川の河原に下りたところにあります。
きれいなトイレと洗い場だけの簡素なキャンプ場です。
お値段はデイキャンプでも泊まりでも一人200円。
門前のお店が受付です。
忘れていても夕方テントまで集金に来てくれます。

2014101901.jpg

場所はフリー。イン・アウトの時間も完全フリー。
河原を1段目とすると、2段目に芝生のエリア、3段目に屋根付きお座敷と洗い場がありました。

今回、私たちは3段目の洗い場の前を陣取りました。
かなり広いスペースを私たちだけで使わせてもらいました。

2014101811.jpg

私たちのように小さな子どものいるファミキャン、カヌーのおじさまのグループ、バイクでソロの方、学生らしきグループなど高規格キャンプ場とはかなり層が違います。

2014101801.jpg

子どもたち、明るいうちはテントと川を行ったり来たり。

2014101812.jpg

この日の夕食は、串揚げ!
初チャレンジです。
子供たちもいっしょになって、材料を串に刺して準備。
あとは、各自でバッター液をつけて、パン粉をつけて、揚げました。
自分のペースで、好きな物を、食べるのは、楽しい!
大人も子どもも楽しい!!!
写真の量を、子ども4人・大人4人で平らげた後、中華風塩鍋をしたのでした。

暗くなる時間も早く、涼しいので早くからたき火をしていました。
やっぱり息子君はたき火が大好き!
しっかり薪係をしておりました。
定番の焼きマシュマロ、娘の大好きなエイヒレを炙ってつまみました。

翌朝は、ホットサンドにコーンスープ。
アウトの時間がきまっていないので、ゆっくりしていました。

朝食後、女子4人で秋葉神社下社から上社へハイキング。
これは別記事にします。

女子がハイキングしている間に男組はレトルトカレーでお昼御飯。
遊びまくっているので、モリモリ食べられたとか。

女組がハイキングから帰ってきて、3時ごろ撤収となりました。

2014101908.jpg

とってもいいお天気で、キャンプとハイキングを楽しみました。
きれいな川と山に囲まれた自然豊かなキャンプ場。
真っ青なそらにはトンビがゆうゆうとソアリングしていました。

高規格なキャンプ場もいいけど、こういう素朴なキャンプ場が大好きです。
来年もまた行きたいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: おでかけ

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/449-11487e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

