りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

タレパンダ君の巨大化<3MX38> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年0ヶ月

<3MX38> 2014年10月14日
ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました。
ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます。
食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると、目標までにジュースを何本飲むことになるでしょう。

N3MX38.jpg

1:「ある日、タレパンダ君は巨大パンダになりたくて300kgの体重増加を目指しました」→タレパンダくんをかきました。巨大化したいなぁと思っている絵です。娘の設定では、100kgから400kgに体重を増やそうと思っているようです。

2:「ケーキ1個で500g、ジュース1本で200gの体重が増えます」→ケーキの絵をかいて、その横に500gとかいました。ジュースをかいて、その横に200gとかきました。

3:「食事はケーキ2個とジュース1本がセットになっているとすると」→トレーにケーキ2個とジュース1本をかいて、その横に1200gとかきました。ここで単位換算表をかいて、1kgが1000gと確認したようです。

4:「目標までにジュースを何本飲むことになるでしょう」→左ページ下で、セットを1つずつかきたして5セットで6kg体重が増えることがわかりました。

5:右ページ上で、今度は5セットずつ増やしていきます。5セットが5こで30kg体重が増えることがわかりました。
(6セットかいて、あとから気がついたようです)

6:今度は新たに、5セットが5この30kgの束を増やしていきます。その束を10こかいて、全部で300kgになることがわかりました。

7:牛乳は1セットに1本ずつ入っているので、30kgの束には25本。絵の1段目で束が4つで100本。2段目も束が4つで100本。3段目は束が2つで50本。「あっわすれてた」といって、最後の最後に、なぜか左ページのはじめの絵(6kg・5セット)に戻って、3段目の続きのように75本と記入。

8:3段ぜんぶの牛乳の本数を筆算で足して100+100+75=275 答え275本。

惜しい!
こういうミスをなくす工夫ができるようになるといいな。
さらっと終わったので、どこをどうまちがったかは分かっていないようです。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん こんにちは♪
この問題、先日私がヒントを出してしまった問題ですね!
5セットで6㎏体重が増えることに気が付き、それを1つの単位にして計算していったのはお見事ですね!
娘はまだそこまでいっていないのでとても苦労して問題に取り組んでいました。進化を静かに待つしかないですね(*^_^*)
答えは違っていたかもしれないけど素晴らしいです☆

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2014/10/23 14:23 | edit

みなみのままさん、こんにちは。
うれしいお言葉、ありがとうございます。
その子、その子で進化のでこぼこがあるんでしょうね。
お互い静かに進化のときを待ちましょう♪

私は「筋肉豆腐」とか「サンタ問題」の進化を、首を長くしてまってます(笑

りんご #- | URL | 2014/10/23 15:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/448-5310bf1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

