りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デンデン小学校の遠足<1MX64> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年7ヶ月

<1MX64> 2014年10月14日 分からん帳
デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました。
朝の8時30分に学校を出て、25mm歩いたところで10時になりました。
歩く速さが同じだったとすると、公園には何時何分に着いたでしょう。

R1MX64.jpg

1:「デンデン小学校では秋の歓迎遠足で10cm離れた公園へ行きました」→デンデン小学校を大きくかいて、カタツムリのデンデンくんと青い四角で公園をかきました。そして、「10cm」とかきました。

2:「朝の8時30分に学校を出て、25mm歩いたところで10時になりました」→時計を描いて針を8時30分に合わせました。

3「25mm」が分からないというので、「1cmが10mmなんだよ」といって、定規をみせてながら教えました。
が、こんな教え方ではよく分からなかったようです。

それでも、家から公園までのみちに25個印をつけて、青くねりました。
ここで「もう終わりにする」というので、この日はここまでで終了。


「分からない言葉は教えてあげていい」という事ですが、ココが難しいです。
言い過ぎるとヒントになってしまうし、あまりにも抽象的ではわかないし。。。。
今回はどんな風に教えてやるのがよかったのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/447-dba2cb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。