りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

巨大向日葵<1MX60> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年7ヶ月

<1MX60> 2014年10月6日 分からん帳
ある朝ハム治郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い、
どうしたら手に入れることができるのか、色々と調べました。
その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き、
その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました。
では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう。

R1MX60.jpg

1:「ある朝ハム治郎は、突然、巨大向日葵の種を食べたいと思い」→ハム次郎と家、向日葵をかきました。

2:「どうしたら手に入れることができるのか、色々と調べました」→黄緑色でPCをかいて、調べ物をすることに。

3:「その結果、1本の巨大向日葵に5輪の花が咲き」→向日葵の花を追加して全部で5つの花を咲かせました。

4:「その花に6個ずつの巨大向日葵の種ができることをつきとめました」→いままで描いた向日葵とは別に、1つの花に6個の種が出来る絵をかきました(真ん中のページ左上)

5:「では、60個の巨大向日葵の種を食べるには、何本の巨大向日葵を準備すればいいでしょう」→ここからは絵がかけず、計算してしまっています。
向日葵の数字の羅列が、花2つで種12,花3つで種18・・・・・・花9つで種54までは判読できます。
最後の花10個で種60個はかいてないのかな・・・

6:答え「十こかだんにうえればいい」

残念、花が10個はあっているけど、求められている答えは巨大向日葵の本数だからね。
まだ花と、全部ひっくりめた向日葵との区別がついていないようです。

それでも、楽しい絵がかけたね。



にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/444-8f0b0175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

