りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

卵タワー<3MX62> 

 

娘 3年生 どんぐり歴2年0ヶ月

<3MX62> 2014年10月13日 分からん帳
30秒に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います。
この卵を重ねて1kmの卵タワーを作ろうと思います。
卵の半径を25cmとすると、9時50分丁度から産み始めれば、何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう。

N3MX62.jpg

1:「30秒に2個の真丸巨大卵を産む鶏モンスターが5羽います」→30秒とメモって、真丸卵を2つ、鶏を5羽かきました。

2:「この卵を重ねて1kmの卵タワーを作ろうと思います」→卵を3つ重ねて、高さを1kmとかきいれました。

3:「卵の半径を25cmとすると」→新しく卵をかいて半径をとって25cmとかきました。それから、また卵をかいて今度は直径をとって50cmとかきました。

4:「9時50分丁度から産み始めれば、何時何分にタワーを作ることができる分の卵を用意できるでしょう」→まずは時計をかいて9時50分としました。

5:単位換算表をかいて、1m=100cm、1km=1000mを確認しました。

6:右ページに移って、卵2個で1m。1kmのタワーをつくるには卵が2000個(=1000m×2個)必要です。

7:30秒で卵2個を産むので、1分では卵4個を産む。

8:卵100個を1羽の鶏で産むには25分かかる。1000個では250分かかる。
ココで鶏が5羽いることを忘れています。
そして、卵は2000個必要なのに、1000個で進めてしまっています。

9:250分が何時間何分になるかを、左ページの下で考えていますが、ココでは計算ミスをしています。「130分-60分=90分」????
250分が4時間30分ということになってしまいました。

10:時計を9時50分から4時間30分回したら2時20分になるはずが3時20分としています。

何段階もの手順を踏んで考える問題は、まだまだですね。
正解にはたどりつかなかったけれど、自分で絵をかいて考えているので、新しい思考回路はできているんだよね。
ようやく、こんな風に私が考えられるようになってきました。
さらっと気持ちよく終われたのは、よかったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん こんにちは♪
ついに卵タワーデビューですね!
うちの娘はまだですが、先日私が初めて取り組みました。
な・なんと不正解(>_<)私も鳥の数を間違えていました・・・。
かなり複雑で根気よく計算しないとできない問題ですよね。
娘さん、複雑な絵をしっかり描いて考えているようでいいですね♪

我が家も問題の束には入れてあるのですが、いつ挑戦するのか、今から楽しみです。

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2014/10/17 14:27 | edit

Re: タイトルなし

みなみのままさん、こんにちは。

実は卵タワーは、これで2回目なんです。

http://dongurinote.blog.fc2.com/blog-entry-358.html

なかなか複雑な問題ですよね。
私はまだやったことがないんですよ。
やってみなきゃ、ですね。

> 我が家も問題の束には入れてあるのですが、いつ挑戦するのか、今から楽しみです。

親は、こういう楽しみがありますね。
こちらは、プランクトン問題やカード問題に挑戦するのを待っているところです。

コメントありがとうございます。

りんご #- | URL | 2014/10/18 10:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/443-87d221fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

