りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かえるのかみしばい<0MX27> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<0MX27> 2014年9月23日 分からん帳
かみしばいの かえるくんは よるになると かみしばいのなかの おうちから とびだして おにわで みずあそびを します。
ところが、あるひ かえるくんは じぶんのおうちが わからなくなりました。
かみしばいは みんなで 20まいです。
まえから8ばんめめでと、うしろから5ばんめまでには かえるくんの おうちは ありません。
のこりの ちょうどまんなかに かえるくんの おうちがあるとすると、かえるくんのおうちは まえから なんまいめ だったのでしょう。

R0MX27_convert_20140930130136.jpg

かみしばいから飛び出したかえる君の絵を一心不乱にかきました。
公園に遊具があって、水道から水が出て、花壇に花が咲いて。
右ページにいって、分からなくなってしまったかえる君の家を真ん中にかきました。
その周りに紙芝居が20枚のはずなのですが、なぜか19枚。
かいたり消したりして、そうなってしまったようです。
そんなわけで、丁度真ん中の紙芝居がなくて困っていました。

答えは出なかったけど、楽しくおけ描きできました。
「答えはおまけ」だよね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/434-a06862ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。