りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

トレード大会<3MX45> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX45> 2014年9月17日
今日はカードのトレード大会があります。
カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています。
健太君は50枚のカードを持っています。
では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか。

N3MX45.jpg

1:「今日はカードのトレード大会があります」→大会の看板をかきました。

2:「カメ虫健太君は3枚で2枚のカードをゲットしようと思っています」→カメムシがわかないというので、画像をみせました。そして、かわいいめのカメムシを2匹かいて、カードを交換しています。

3:「健太君は50枚のカードを持っています」→10枚のカードの束を5つかきました。

4:「では、健太君は最高で何枚のカードをゲットできるでしょうか」→まずはもっているカードの束の1つを1枚ずつにばらしました。
3枚ずつ囲って、それが2枚のカードと交換になることを絵にしました。そして、もともとのカードが1枚残る。

5:元々の10枚の束の左に残るカードの枚数1を5つかき、束の右には新しく貰えるカードの数6を5つかきました。
そして、残ったカードは全部で5枚、そのうちの3枚でまた2枚のカードが貰えるという絵をかきました。

6:右ページに移って、貰えるカードを6枚1列で5列、それに最後に交換した2枚を追加して、番号を振って、答え「32まい」

おみごと!

今年の5月に同じ問題<2MX95>をしています。
そのときの絵はこちら。
N2MX95.jpg

だいぶ絵の感じが違うわ。
これも進化かな。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/427-27fd704a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

