りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

クジラの宝探し<1MX51> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX51> 2014年9月15日 正解
クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています。
どの宝箱にも2個の宝が入っています。
今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります。
今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました。
では、皆で何個の宝を集めることが出来たでしょうか。

R1MX51-3.jpg

1:「クジラのマッコ君、ザット君、シロナガ君が宝探しをしています」→クジラを大きくかきました。宝箱はぞれそれに1つずつかきました。

2:「どの宝箱にも2個の宝が入っています」→宝箱の中にお宝を2つずつかきいれました。

3:「今回は3個の宝箱を見つけたら1度ゴールに戻ります」→それぞれのクジラに宝箱が3個になるように、宝箱を追加しました。クジラの体の色と宝箱を囲む色を同じにしています。そして、左上に小さくゴールをかきました。

4:「今、マッコ君が2回、ザット君が4回、シロナガ君が3回ゴールに来ました」→ココは絵にしませんでした。数字でそれぞれのクジラの近くに、2.4.3と描きいれていました。

5:「では、皆で何個の宝を集めることが出来たでしょうか」→1回ゴールすると宝は6個集めることができると絵から分かっています。なので、マッコ君は2回ゴールしたから、6+6を指折り算をして12.ザット君は4回ゴールしたので、こちらも何度も指折り算をして、12.18.とその都度メモリながら24。シロナガ君は3回ゴールしたので、指折り算をし、メモリながら、12.18。

6:今度はみんなが集めが宝を計算すべく、またもや指折算でザット君の24とシロナガ君の18を足して42。42にマッコ君の12を足すべく指折算で54。何度かやり直しつつも答えにたどりつきました。こたえは「ぜんぶで54こたからがあった」

ゴールした回数分だけ宝箱がかけるともっといいのだと思います。
それにしても、指折算はスペシャリストになったなぁ


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/426-3a1d145f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。