りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CD飛ばし大会<3MX23> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11月
<3MX23> 2014年9月16日 正解
今日は全国CD飛ばし大会の日です。
1人5枚ずつ巨大CDを5m先の箱に投げ入れます。
箱に入ったCDの厚さに応じて車が貰えます。
始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました。
CD1枚の厚さを6mm、CDの厚さ2mmにつき3題の車を貰えるとすると、みんなで車は何台必要でしょう。

N3MX23.jpg

1:「今日は全国CD飛ばし大会の日です」→CD飛ばし大会の看板をかきました。

2:「1人5枚ずつ巨大CDを5m先の箱に投げ入れます」→棒人間を5人かきラインをかきました。その5m先に細長い箱を設置。それぞれの人にCDを5枚ずつ配りました。

3:「箱に入ったCDの厚さに応じて車が貰えます」→下半分に例をかきました。CDの厚みが3mmで1mで車が1台貰える設定を考えたようです。でもCD5枚じゃ車は1台ももらえないな・・・・・・
まぁいいか。

4:「始君は4枚、次野君は3枚、最後君は5枚が入りました」→上半分の絵でそれぞれのこのCDが箱に入ったか、はずしたかを矢印でかいていきました。「最後君は全部入ってすごいね」という感想も。

5:「CD1枚の厚さを6mm」→CDを横から見た図をかいて6mmと記入。

6:「CDの厚さ2mmにつき3題の車を貰えるとすると、みんなで車は何台必要でしょう」→CDの厚さが6mmなのでそれを3分割して2mmに、その2mmから線を引っ張って車の絵をかきました。2mmにつき1台ずつ(この時点では勘違いしているようです)

7:「速く読みすぎだから、最後もう一回読んで」というので、今度は超ゆっくりとよみました。→厚さ2mmにつき車3台と気がついて車を追加。1枚のCDが箱に入ると車が9台貰えるとわかりました。

8:それぞれの棒人間にCDが入った数だけ「9」とかいて、それぞれ貰う車の台数を計算。最後に全員の貰える車の数を足して答えは「108題ひつよう」

おみごと!

やり終えてから、「こんなに車が貰えるなんてすごすぎるよね。車って、もしかしておもちゃ!」と娘が言うので、私は「たぶんミニカー」と返しておきました。

おまけで6月にやった類題
N3MX24.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/425-3a0c325e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

