りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おちばひろい<1MX08> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX08> 2014年9月10日 分からん帳
マッキーとラッキーは おちばひろいを しています。
マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい、ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます。
では、2りあわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
2りとも あるくはやさは 1ぽで 1ぷん かかります。
もちろん 2りは いっしょに スタートします。

R1MX08.jpg

1:「マッキーとラッキーは おちばひろいを しています」→マッキーとラッキーをカタツムリにしました。マッキーは左ページ、ラッキーは右ページにかきました。落ち葉もかきました。

2:「マッキーは 3ぽ あるくたびに 2まい」→歩いた歩数も、落ち葉を拾ったことも矢印で書きあらわしました。

3:「ラッキーは 2ほ あるくたびに 1まいの おちばを ひろうことが できます」→ラッキーもマッキーと同じように矢印をかきました。

4:「では、2りあわせて ちょうど 14まいのおちばを ひろうには なんふん かかるでしょう。
2りとも あるくはやさは 1ぽで 1ぷん かかります。
もちろん 2りは いっしょに スタートします」→まだここがうまく絵にかけません。水色と紫色でいろいろ数字をかいて考えたようです。が、しばらく考えて14まいにならないからできないということで、今回は終了。

来年の夏に会いましょう。


にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/423-16e7cc52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。