りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

お散歩ロード<3MX01> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX01> 2014年9月12日 正解
デンデン君は、毎朝公園の周(まわ)りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周2km50mです。
デンデンくんは30分で50m進むことができます。
では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

N3MX01.jpg

1:「デンデン君は、毎朝公園の周(まわ)りのお散歩ロードを1周します」→この日のデンデン君はクマでした。公園とお散歩ロードをかきました。

2:「お散歩ロードは1周2km50mです」→お散歩ロードに2km50mとかきいれました。その下に、単位換算表をかいて1kmが1000mと確認しているようです。「もう学校でキロはならったんだ」と言っていました。丁度今、道のりと距離をやっているそうです。

3:「デンデンくんは30分で50m進むことができます」→時計をかいて長針が30分回る絵にしました。そのすぐ下にお散歩ロードのうち50mを矢印で示しました。

4:「では、デンデン君が朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう」→左ページに行って、②を10個、その下に「100」を10個かきました。②の上に左から順に数字を振っていきました。いちばん左の②から矢印が出て1時間とかかれています。
りんごが推測すると、②は30分が2回という意味で1時間、1時間にデンデン君は100m進む。
なので、「1km=10時間」「2km=20時間」「50m=30分」
というわけで、2km50m進むには20時間+30分=20時間30分。

5:24-20を筆算でして、24時間から20時間を引いて4時間。4時間を3時間と30分を2つに分解して、30分1つに×をうって、答えは「3時間30分」

おみごと!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん おはようございます♪

娘さん、おみごとです!!

この問題、娘が夏休み前にしましたが、見事に罠にひっかかり、2㎞50mを2㎞500mと勘違いしました。
糸山先生いわく、こうした勘違いも想定の範囲内とのこと。

娘さんは丁寧に問題を読んでいるということですね。
解き方も等比をしっかり使っていい感じですね!(^^)!

みなみのまま #G/VuW49. | URL | 2014/09/17 05:30 | edit

みなみのままさんへ

ありがとうございます。
この日は丁寧にできました(*^_^*)

どんぐり問題はたくさん罠がしかけれていますね。
ひっかかっても、それはそれでお宝にしておけばいいんでしょうけど、ついつい正解して光線をだしてしまっているような気がします。

りんご #- | URL | 2014/09/17 16:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/422-ecf1d148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

