りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

宿題制限に先生は気づいているのかな? 0MX45 

 

昨年の11月から、娘ちゃんの宿題制限を始めました。

音読は指定箇所ではなく、好きな絵本や教科書でも好きなところを1回だけ読んだり、読まなかったり。
もちろん親チェックだけはします。

漢字は1文字だけ。
あとは宿題しますマシーンが出動。
娘には丁寧に漢字を書くようにいって、私は娘と同じえんぴつで娘のかいた漢字をお手本に似せて書いています。
穴埋めのときは自分でやってもらっています。

計算は何題でても、最後の1問だけ。
あとはマシーンが暗算して答を言って、娘が記入。
私が暗算できるのはいつくらいまでなんだろう?

かれこれ4ヶ月間マシーンが稼働していますが、先生は気がついているのでしょうか?
怪しまれているのでしょうか?
いまのところ、先生からは何も言われていません。

私が思うに、娘の担任の先生はかなりきまじめで融通がきかないタイプかなと。
以前、宿題を学校でやることを許可してほしい旨を連絡帳に書いたら、かなりの猛反撃に遭い、撃沈しました。
そんな先生に敢えて、宿題制限のことを伝えするのはやぶへびになると思い、こっそりマシーンが稼働中。

そんな折、Gフォレストの金森先生が「学校の先生へのお手紙」をアップロードしてくださいました。
もちろん、公開日にダウンロードさせていただいてます。
ありがとうございます。
お守りとして永久保存させていただきます。

さて、こんな風に宿題をこなしている娘ちゃんがこの日に選んだどんぐり問題は<0MX45>です。

<0MX45>
おほしさま1こと えんぴつ5ほんを こうかんしてくれる おみせがあります。
えんぴつを 15ほん もっていくと おほしさまは なんこもらえますか。

0-45

1文目を読んだだけで、お店の建物とネズミのチロくん、お星様とえんぴつをかきました。
2文目を読んで、残っているスペースをつかってえんぴつ15本とお星様をかいて、答をかいて完成!
いつになくストーリーのある絵になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

りんごさんこんにちは
宿題はほんとに厄介ですね。
本当はこんな手紙は出さないで協力していきたいんですけど、伝わらずに営業目的と思われるのが関の山です。
通信学習の方で、宿題制限の了解を得られたと思ったら休み時間にやらされていて、(学習障害等の)特別の配慮が必要なら客観的な書類の提出を求められたそうです…。
他にも学校で宿題をやっていたら叱られて新しいプリントを出されたとか・・・。
反復の宿題をストップすると子どもたちはみな穏やかに、難しい問題をじっくり取り組めるようになっています。 
マシーン頑張ってください(^-^)

金森 #79D/WHSg | URL | 2013/03/06 23:10 | edit

No title

金森先生、こんばんは。

塾の先生だかといって、営業目的と思われてはつらいですね。
娘のクラスも宿題をわすれたら、放課にやらされるそうです。もし宿題自体家にわすれてくると放課にやらされるだけでなく、家にわすれたきた分も提出で2倍になるそうです。ひどすぎる。
学校の先生から宿題制限の了承を得るのは、先生にもよるでしょうが、かなり難しそうですね。家庭の判断で宿題をさせないというのは、許されないことなのでしょうか。。。。
こちらは4月にクラス替えがあるので、いまからどんな先生が担任になるかドキドキです。
マシーンがんばりますね(^o^)

りんご #79D/WHSg | URL | 2013/03/07 21:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/42-61eb553a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

