りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ハムたろうマンガを借りに行く<1MX07> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年7ヶ月
<1MX07> 2014年9月3日 正解
ハムたろうが チューすけのいえまで いくのに40ぷん かかります。
きょう、ハムたろうは まんがのほんを かりに チューすけのいえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でる つもりです。
では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう。

R1MX07.jpg

1:「ハムたろうが チューすけのいえまで いくのに40ぷん かかります」→ハムたろうの家、チューすけの家をかいて、時計をかいて針を40分まわしました。その後に、ハムたろうの家からチューすけ家まで線をひっぱって、「40ぷう」と記入。

2:「きょう、ハムたろうは まんがのほんを かりに チューすけのいえに ごご1じ10ぷんに つくように いえを でる つもりです」→「時計をみせばわかるよ」といって、部屋の掛け時計(アナログ)をよーーーーくみています。ぶつぶついいながら凝視!「12じ30ぷう」と記入

3:「わかった!次読んで」

4:「では、ハムたろうは なんじなんぷん までに じぶんの いえを でれば いいでしょう」→こたえ「12じ30ぷうに、ハムたろうのいえをでればいい」
答を書いたあとに、色塗りをしていました。
最後に「これ、前はできなかったやつだよね!」と、とっても嬉しそう。

おみごと!

2ヶ月ほど前に同じ問題をやっています。
すごい進化です。
そのときの、作品はこちら
R0MX87.jpg

記事はこちら→「ハムたろうマンガを借りに行く<0MX87>

次にやる時は、時計の針を動かす絵がかけるといいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

りんごさん おはようございます♪
息子さん、たった2か月で随分と成長しましたね!
絵の違いに驚きます。
子どもの成長が感じられるのがどんぐりのいいところですね☆

みなみのまま #- | URL | 2014/09/10 08:09 | edit

みなみのままさん、こんにちは。
たった2ヶ月でこの成長は、びっくりしました。
子どもは親や先生が教えなくても、自分で成長していくものなんですね。

>子どもの成長が感じられるのがどんぐりのいいところですね☆

学校の勉強では、こういうことは感じられませんからね。
なんだか上の子と比べて、下の子は親の力が抜けていい感じです。
上の子はついついやりすぎてしまうというか。。。

りんご #- | URL | 2014/09/11 16:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/417-af3f743c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

