りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

CD飛ばし<3MX41> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX41> 2014年9月2日 正解
イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています。
表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します。
最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています。
では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう。

N3MX41.jpg

1:「イカ君とタコ君が10枚CDとばしをしています」→イカ君とタコ君をかいて、それぞれにCDを1枚ずつかきました。今回は人間がイカとタコに仮装しています。

2:「表が出たら7個お菓子を貰えますが、裏だと、2個返します」→右ページにいって、表が出たらお菓子を7個もらえる。裏だったら2こ返すの絵図をかきました。

3:「最初は2人とも20個ずつお菓子を持っています」→左ページに戻ってイカ君とタコ君に飴をそれぞれ20個ずつ配りました。

4:「では、イカ君が4枚、タコ君が9枚表をだしたとすると、どちらが何個少なくなっているでしょう」→ここで「もう一回初めから読んで」というので、私が問題文を初めから全部読みました。「CD10枚がかいてない!」と気がついて、左端にそれぞれにCDを10枚ずつかきました。

5:イカ君はCDの表が4枚、裏が6枚、タコ君は表が1枚、うらが9倍の絵をかきました。

6:右ページにいって、タコ君のスペースとイカ君のスペースに区切ります。
なぜかタコ君のほうにイカ君の事を書き始めました。
イカ君はCDの表が4枚だから、丸7こを4列分、裏が6枚だから、その丸の内12(=2*6 右ページ左上に絵があります)をけしました。残った丸を数えて、CDとばしで増えたお菓子は16個
なので、イカ君のお菓子はもともとの20個とCDとばしでもらった16個を合わせて36個。

7:なぜかイカ君のスペースにタコ君の分をやりました。
同様に、タコ君はCDの表が9枚だから、丸7個を9列かいて、裏が1枚だからそのうち2個を斜線で消しました。丸を数えて、CDとばしで増えたお菓子は61個。
もともとのお菓子20個と合わせて、全部で81個。

8:最後をもう一回読んでと言うので、「どちらが何個少なくなっているでしょう」→前回はここの言い回しがわかりませんでした。あっっとココで、タコ君スペース、イカ君スペースがテレコになっているのに気がつきました。で、訂正。
しばらく考えて、答えは「イカくんが45こすくなくなっている」

自信なさげではありましたが、正解です。

この問題をするのは3回目です。
1回目の様子→CD飛ばし<2MX91>
2回目の様子→イカ君とタコ君のCD飛ばし<2MX91>分からん帳

N2MX91-w.jpg

1回目はスランプ中。
2回目は絵でかいていないところがあったけれど、3回目はかなり絵がかけているように感じます。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/416-8035686b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。