りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

デンデン君のお散歩ロード<3MX04> 

 

娘 3年生 どんぐり歴1年11ヶ月
<3MX04> 2014年9月1日 正解
デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します。
お散歩ロードは1周4kmです。
デンデン君は30分で500m進むことができます。
では、デンデンくんが朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう。

N3MX04.jpg

娘ちゃんのまだすこし分からん帳に問題が残っているものの、9月からは3年生問題をすすめていきます。

1:「デンデン君は、毎朝公園の周りのお散歩ロードを1周します」→デンデン君をカタツムリにしました。ジャングルジムと滑り台がつながった遊具のある公園には周囲に花がさいています。その公園の外周がお散歩ロードになっています。

2:「お散歩ロードは1周4kmです」→スタートとゴールをかいて「4km」と記入。

3:「デンデン君は30分で500m進むことができます」→時計をかいて30分進む絵にしました。

4:右ページに単位換算表をかいて4kmが4000mになることを確認。

5:左ページの公園の絵の下にお散歩ロードを円でかいて、500mずつ区切り、どれだけ時間がかかるか順番にかいていきました。1周4km歩くには、4時間かかることがわかりました。

6:「では、デンデンくんが朝のお散歩以外に使える時間は1日に何時間何分あるでしょう」→「24-4」を筆算でして、答えは「20時間00分」

おみごと!
苦手な問題ばかりが残っていた分からん帳から、50題以上を束にした3年生問題になって、娘ちゃんはやる気十分。
なかなか使いこなせなかった単位換算表で単位換算クリア、いつになくお絵かきを楽しんでいました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: 娘のどんぐり問題(3年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/415-49b3e5fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

