りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

向日葵組<1MX53> 

 

息子 1年生 どんぐり歴1年6ヶ月
<1MX53> 2014年9月1日 正解
向日葵組は、赤、青、黄の3班に分かれていて、赤は青よりも2人多く、青は黄よりも1り多くいます。
赤の班を4人とすると向日葵組はみんなで何人いることになりますか。

R1MX53.jpg

夏休みが終わり2学期になりました。
息子君、まだまだたくさん分からん帳に問題は残っているけれど、この日からは通常の1年生問題をすすめていきます。

1:「向日葵組は」→ 向日葵マークをかいて、大きく囲いをかきました。これが教室ということだそうです。

2:「赤、青、黄の3班に分かれていて」→赤丸、青丸、黄色丸を並べて1つずつかきました。

3:「赤は青よりも2人多く」→赤を2つ追加しました。

4:「青は黄よりも1り多くいます」→青を1つ追加します。「赤は青より2つ多かったよね」といって、赤を1つ追加します。

5:「赤の班を4人とすると向日葵組はみんなで何人いることになりますか」→絵を見ると運よく赤丸は4つ!全部の丸を数えて、答えは「7なにん」 お姉ちゃんのまねをして答えの周りを何色もの色鉛筆でぐるぐる丸をかいて終了。

おみごと!
この日は始業式。
宿題もなく、ご機嫌でどんぐりができました。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/414-58fee1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。