りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

添削6回目<0MX91> 

 

このごろどんぐり倶楽部の過去ログを読み直しています。
1回目は、とにかくひととおり読んでしまおうと、目を通すだけで精一杯。
今度は読みたいところをランダムに読んでいます。
なるほどーと思うこと満載。
今もちょっと昔も、子供をとりまく環境は変わらない。
親の悩みもかわらないなーと実感しました。

昨日は満足回路のところでなーるほど。

http://reonreon.com/bbs-log-2007.08.html
--引用開始-------------------
「カイテキかいろ」→「マンゾクかいろ」をあじわうと、アンテ~するの。ちいさいときほど、すくないカイテキ・マンゾクでおおきなコウカ...だからはんたいのことをすると...おおきくなってからのダイショウがおおきいんだなぁ。
※折り紙一枚でも満足→小さな満足大きな効果→安定
※(小さな満足を知らないと→不安定)→車を買って貰っても不満足。...満足回路が育っていないから。 (2007年08月07日 08時06分01秒)

--引用終了-----------------

まだ間に合うはずだから、子供たちのリクエストにはなるべくこたえてあげて満足回路をつくろう!

さて、今回娘が選んだどんぐり問題は<0MX91>

<0MX91>
みのむししょうがっこうでは、あさから きに ぶらさがって たいそうを します。
きょうは てんきがいいので みんなで 16にんが ぶらさがっています。
1ねんせいが ひとり、2ねんせいが ふたり、3ねんせいが 4にんです。
のこりの4・5・6ねんせいは おなじにんずうずつ きているとすると、
のこりの 4・5・6ねんせいは なんにんずつに なりますか。

0mx91-f-tn-t-g1

この日も「ゆっくりていねいにやってねー」と声をかけたら、こんなお絵かきをしました。
ぶらぶらぶら下がったミノムシくんを16匹かいて、それぞれに一年生、二年生、三年生と記入。
残った9匹を最初は4匹ずつに分けたら、残りが1匹になってぶっぶー
次に3匹ずつにしたらぴったり!
娘ちゃん、こんな風に考えていました。
このごろお絵かきが楽しいみたい。
よかった!よかった!

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 娘のどんぐり問題(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/41-e6d9210e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。