りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

たいようとかみなりのかけっこ<0MX06>分からん帳 

 

<0MX06> 息子 1年生 どんぐり歴1年5ヶ月 
2014年8月24日 正解

たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました。
たいようさんは、1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが
かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます。
では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに
かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう。

R0MX06-w.jpg

1:「たいようさんと かみなりさんが かけっこをしました」→たいようとかみなりをかきました。

2:「たいようさんは、1にちに ちきゅうを 1しゅうしか できませんが」→地球をかいて、太陽が一周した矢印をぐるっとかきいれました。地球には日本らしき島がかかれています。

3:「かみなりさんは 1にちに ちきゅうを 6しゅうも まわることができます」→雷さんの下に小さく地球をかいて矢印で6周させました。

4:「では、たいようさんが ちきゅうを 3しゅう したときに かみなりさんは ちきゅうを なんしゅう しているでしょう」→太陽さんを追加で2周地球を回る矢印をかきいれました。次に、雷さんの方に地球を小さく2つかいてそれぞれ矢印で6周しました。雷さんの矢印を数えて、答えは「18はしゅうまわってる」

進化したよ!

前回のようすはこちら「習い事増えず<0MX06>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/407-b2685cd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。