りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ねぼすけあさがお<0MX21>分からん帳 

 

<0MX21>
ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかせるのを わすれてしまいました。
それで、あしたは いつもより 5こ おおく はなを さかせようと おもいました。
きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この はなを さかせていたとすると、
あしたは、なんこの はなが さくのでしょう。

息子 1年生 どんぐり歴1年5ヶ月
R0MX21-w_convert_20140829153201.jpg

1:「ねぼすけの あさがおさんが きょうは はなを さかせるのを わすれてしまいました」→咲いたアサガオ3つと、つぼみのアサガオ1つかきました。1つもさかなかったのではなくて、1つだけ咲かせるのを忘れたと考えたようです。

2:「それで、あしたは いつもより 5こ おおく はなを さかせようと おもいました」→つぼみのアサガオを5つかきました。いつもとの比較は考えていません。

3:「きのうは いつもより 2こ すくなくて 3この はなを さかせていたとすると」→左ページに行って3つ咲いたアサガオをかきました。いつもがいくつかは考えませんでした。

4:「あしたは、なんこの はなが さくのでしょう」→答えは「6このはながさく」

まだ、「昨日・今日・明日」と、「いつも」、このあたりのことが理解できていないようです。
来年に期待です。

それにしても、アサガオを楽しくかくことができました。
今年は自分で育てたからかな。

前回の様子はこちら→意外なアサガオ<0MX21>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/404-0a0d0ba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

