りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

あんころがし<0MX95>分からん帳 

 

<0MX95>
あんこが 16こ やまに なっています。
そこへ あんころがしが 2ひき やってきて、 2こずつ あんこを もっていきます。
あんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年5ヶ月
R0MX95-w.jpg

「どんぐらー親の会in愛知」でどんぐりっ子のみんなといっしょにやった問題です。
みんなが気になって気になって周りのみんながお絵かきしているのをみてばかり。
お隣さんの、でんせん亀に目は釘付けでした。
こうやって、どんぐり仲間といっしょにお絵かきするのは、貴重な経験です。
自分たち姉弟だけがやっているんじゃないというのが分かったと思います。

そんなわけで、自分の絵の方はおろそかです。
なんどかかきなおして、右ページ下にかいたあんこ16ことあん転がし2ひき。
あんこを2つずつ囲って、答えは「8かいかよえばいい」

またもや2ひきで2こずつというところが読み取れていませんでした。
この手の問題はできたり、できなかったり。。。。

前回の様子はこちら→「2匹で何回ずつ<0MX95>

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/400-a32562a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。