りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

付知川で川遊び<塔の岩橋直下> 

 

お盆は川遊びをしようと、岐阜県中津川市付知町の付知川にいってきました。
場所は付知峡大橋と塔の岩キャンプ場の間で、塔の岩橋の真下です。

2014081301.jpg

塔の岩橋を渡って、細い道をくだっていくと、プレハブ小屋に看板あり。
塔の岩公園というのでしょうか?!

2014081302.jpg

さらにプレハブ小屋の隣にはこんな看板もあり。
広場があるようです。

2014081303.jpg

看板から奥に進んでいきます。

2014081304.jpg

すると突如広場があらわれます。
この日は今にも雨が降りそうだったためか、車が10台ほどとまっており、数グループがBBQをしていました。

2014081305.jpg

早速河原に下りて水遊びスタート!
のはずが、台風とその後のぐずついた天気のためかかなり増水しています。
そして、曇り空のため寒すぎる!!!
というわけで、浅瀬で遊びました。

2014081306.jpg

娘ちゃん、寒さと足を岩にぶつけたとかでほどなくギブアップ。
息子君、あちこち移動していきます。

2014081307.jpg

一度休憩をとって、お友達といっしょにもう一度川遊びスタート。
今度は浮き輪をつけて、思い切って川に流されて遊びました。
が、やっぱり寒すぎて胸まで浸かったのは1度だけ。

結局1時間ほどの川遊びとなりました。
地元ではみられないほどの清流を体験し、そして川の流れの激しさ、怖さを感じて、いい経験ができたでしょう。

2014081308.jpg

夜は仲間とBBQ、そして付知町の花火大会を楽しみました。
また、来年も行きたいね。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

category: おでかけ

tb: 1   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/394-265448d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/18 08:48)

中津川市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/08/18 08:48

△top

