りんごのどんぐりノート2

小5の娘と小3の息子をもつ母の育児日記。「どんぐり倶楽部」を羅針盤に日常生活、家庭学習をしています。

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

かめさんとみのむしさんのおさんぽ<0Mx13>分からん帳 

 

<0MX13>
かめさんとみのむしさんが おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました。
いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたので しょうか。

息子 1年生 どんぐり歴1年5ヶ月
R0MX13-w.jpg

1:「かめさんみのむしさんが」→まずはカメをかきました。「みのむしって木にぶら下がってるやつ?」ときくので「そうだよ」と返事。木をかいて、蓑虫をぶら下げました。

2:「おともだちを 3にんずつさそって おさんぽに でかけました」→お友達を考えます。まずは躊躇なくカタツムリをかきました。次に、海水浴で捕まえたカニを思い出したらしく、カニをかきました。そのつぎは、なぜかウサギをかきました。次にバッタをかきたいけどかけないというので、スマホでバッタの画像を出してやり、それを見ながらかきました。妙にリアルでしょ。

3:あと二人は何にしようかなぁと迷っています。この日は台風で家族全員、家にいました。なので、家族4人でどんぐりをしました。私がダンゴムシをかいているのを見て、ダンゴムシをかきました。お父さんがタレパンダをかいているのをみて、パンダをかきました。

4:「いったい、みんなで なんにんで おさんぽに でかけたので しょうか」→ひとつずつ数えて「7ひき?」もう一回数えたら「8ひき」????
間違えないように数えるといって、4匹ずつ丸で囲って、こたえ「8ぴきでおさんぽにいった」

おみごと!
今回は家族全員でどんぐりをして楽しかったようです。
いつになくカラフルでおもしろい絵がかけました!

約1年前の同じ作品はこちら「<0MX13>カメとミノムシのお散歩

木のかき方がまったく同じですね。不思議!
そして、着実に進化しています。

にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ
スポンサーサイト

category: 息子のどんぐり(1年生)

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://dongurinote.blog.fc2.com/tb.php/392-a9a47d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。